知的好奇心向上委員会

発達障害の疑いがある人間が、綴りたいから綴る。

兄弟姉妹が多いって苦労すると思う

渡る世間は鬼ばかりじゃないけど、年を重ねれば重ねるほど関係がギスギスして複雑になる(様な気がする)。田舎だとその傾向が顕著な気が尚更する。

 

一昔前、兄弟姉妹の多い家庭を描くドラマが時々放送されていた(今はどうなのか分からない)。大家族のドキュメンタリー特集とかも。ナゼそういう家族構成になったのか経緯は知らないが、後々苦労するのてはないかと考える時がある。

 

私が引き取られた母方の親族間では、喧嘩が耐えなかった。数年前まで存命していた曾祖母の介護方針で揉めることが多く、(あくまで伝聞だが)曾祖母をいかにして早く弱らせるか企んでいた者がいたらしい。

 

幼稚園児の頃から、大人同士の怒鳴り声を耳にすることが頻繁にあり、いつの頃からか慣れてしまった。それだけでもおかしい。が、年齢を重ね気が付けば、その怒鳴り声を自分が発するのだ。恐ろしい。

 

 私に兄か弟、姉、妹がいたら、どんな人生を送っていただろうか。