知的好奇心向上委員会

発達障害の疑いがある人間が、綴りたいから綴る。

運転免許証とマイナンバーカードを一体化しよう!の話について

nordot.app

 

という報道を知りました。

私見で、そもそも運転免許証(以下、DR)

マイナンバーカード(以下、MNC)の一体化については

実は反対の立場なんですよねぇ…。

この記事を書く直前に某運転免許関連施設の職員の方に質問したのですが

DR番号(12ケタ)は可変である」こと…なんですよねぇ。

※変わるパターンについては諸般事情から省略します。

でも、個人番号って不変じゃないですか?

これを一体化するって如何?と思ってました。

 

MNCのメリットは、法的に原則として番号は自分しか知らないものであること。

一方、DR番号は意図的であろうとなかろうと知ろうと思えば知れるもの。

DR番号の本当のデメリットって、12ケタ番号さえ分かれば

警察内部に限らず、民間でもいろんな情報が知れちゃうことなのです。

クレカとかショッピングローンに申し込む時、番号を求められるでしょ?

賃貸の審査保証に、番号を求められるでしょ?

 

※偏見ですけど、賃貸審査保証で個人情報提供って

 実はエグいと勝手に思ってます。理由は省略します。

 

所謂「身分証明書」とか「本人確認書類」って言葉があるじゃないですか?

DRを思い付く人の方が多い気がするんです。

けど、誰かから「身分証明書・本人確認書類を提示して下さい」って言われたら

迷わずMNCを提示します。

「身分証と言えばDRだ!」っていう人は、当方からすれば思い込みです。

もしその考え方に反対するのなら

芸能人(もしくは「有名人」) 免許 持ってない

で検索してみて下さい。というか、当方が代わりに検索しました。

 

免許持っていない芸能人・有名人まとめ

大野智徳光和夫みうらじゅんダルビッシュ有大谷翔平伊集院光

志村けん萩本欽一岸部一徳バカリズム澤部佑(ハライチ)

爆笑問題(両名とも)、松村邦洋佐野史郎KABAちゃん

 

事実かどうか不明ですが、持っていないとされている生物学上男性有名人だけで

こんなにいます。それでも反対されますか?

 

と、久々のはてブロ更新を勢いだけでやってみました。

誤字脱字ゴメンナサイ。