知的好奇心向上委員会

発達障害の疑いがある人間が、綴りたいから綴る。

ツイッターで自分発信の文字ツイをやめた件 / 大型二種免許取得を本気で考えている理由が普通じゃない件 / この時期にテレビ放送の気象情報を見るのが嫌な件

この記事を読んでいる方の中には私のツイッターをご覧になっている方もいらっしゃるかもしれないが、最近本当に自分のツイッターでの発言が(元々支離滅裂だったのだろうが)非常に支離滅裂だったとようやく気が付き、今の所は記事ツイやRTのみとさせてもらっている。そんな人間はもはやツイッターをやらない方が良いのだろうが、私も一人の人間である以上は言いたい事はあり、賢くはないので黙っていられない性分だ。なので、冷静になって持論というか私見を言いたいならばどうしようと考えた結果、久しぶりに「はてブロ」のアカウントへアクセスする次第となった。

 

/

 

本来、人が引っ越しとか移住をしたい理由は何か夢や目標があるからだと思う。だが、私の場合はそうじゃない。理由を挙げだしたらキリが無いけれど、一言で言えば「地元愛が無いから」という結論に達している。だから、さっさと理由を作って(というよりはでっち上げて)別の地に移り住みたい。ずっとそんな思いを抱いて考えた結果、タイトルに戻るのだが「二種免許取るか…」という考えに至った。ただ、普通車の二種免許を扱う人や組織を想像してみたら、何だか色んな意味で厄介かもしれないと感じ(併せて魅力の有無もあるが)、多額の出費ではあるものの今後を考えて「大型の二種免許を取ってみようか…」との考えにたどり着いた。少なくとも、自分が死ぬまでは大型二種免許を必要とする人や組織は無くならないんじゃないか…と、根拠のない考えでいる。ちなみに、マニュアル車が扱える準中型5トン限定免許を持っている場合、多く見積もって60万弱の出費を覚悟しなければならない。「就職して会社の費用で免許を取れば良いじゃないか」と聞こえてきそうだが、そうなると会社に一定期間在籍しなければならない。申し訳ないが、そんな縛りで会社に居続けなければならないのは御免だ。さらに、「大型免許を扱う仕事は楽ではない」とも聞こえてきそうだが、誤解して頂きたくない。私はあくまで地元から離れる為にその免許を取ろうと考えているのであり、その仕事をやりたいからではない。初めて免許を取ってから約10年になり、自動車の手動運転操作に関しては怖いものはほとんど無くなったと感じているし、そういった事に楽しさを感じることは時々あるが、あくまで理由付けをする為でしかない。主たる目的を果たす為に自分の中で合理的な考えを巡らした結果だ。

余談だが、私が仮にどこかに就職したとして、通勤に自家用車は絶対に使いたくないと思っている。その最大の理由は、責任転嫁が出来ないからだ。だから、特に鉄道会社に対しては最大限の敬意を常に持っている。

 

/

 

太平洋側に住んでいる方々にしてみたらどうだっていい事だが、日本海側に住んでいるとこの時期の天気予報は見たくない。晴れマークは全くと言っていいくらい無いし、それどころか目にしたくもない雪だるまのマークが現れるのだ。可愛い顔をした雪だるまは、他の地に住んでいる人間よりも起床時刻を早めさせ、除雪作業という苦行を地元住民に強いる。それだけならまだしも、降雪や路面凍結の影響で幹線道路は軒並み渋滞する。

 

…と綴っていたら、自室からピピピと音が鳴った。

 

『給油』

 

石油ファンヒーター内の灯油タンク残量が間もなく切れる事を示す知らせだ。勘弁して欲しい。