知的好奇心向上委員会

発達障害の疑いがある人間が、綴りたいから綴る。

あまりピンとこない勧誘

先日、とあるサービスに入会し、こんなものを貰った。

 


f:id:rail6644:20180107223634j:image

 

右側の塗りつぶしは、登録用バーコードなるものがあるそうで、念のため伏せさせて頂いた。

 

画像左側にある黒の棒状でリングがついたモノがそれで、「Speedpass(スピードパス)」というらしい。別に勧誘を断っても良かったのだが、気付いたら手元にあった。

 

これ、要はセルフのガソリンスタンドで給油する際、クレジットカード決済の手間を省くものなのだ。

 

ポストペイ式電子マネーQUICPay(クイックペイ)」の使えるExpress(エクスプレス)系のスタンドで、事前にクレジットカードを登録したこの黒い棒みたいな奴をかざすと、わざわざカードを挿入しなくともそのカード番号経由で決済されるものだ。

 

だが、個人的にはこのサービスの意味がよく分からない

このサービス、スタンドのスタッフに一度クレジットカードを渡し、事務所に一度引っ込んだ後、登録用のタブレットと渡したカードを持って再び私の前に現れたのだが、その時点でセキュリティ面での不安が発生するのである。仮に、事務所で私のクレカのスキャン作業をしたのだとしても、それは客前で実施して然るべきではないか?と私は思う。セルフスタンドの事務所は、客から見るとブラックボックスと見られても仕方ないワケで、不用意にカードをスタッフに渡したことを後悔している。

 

更にもう一点。他の方も指摘されているが、第一セルフのガソリンスタンドで給油すること自体が手間であり、決済の手間を省いたところでどうなの?というのが率直な感想である。

 

やはり、よく分からない。

 

https://www.emg-ss.jp/sp/payment/about-speedpass/speedpass/